頑張っ平の読書日記

読書王に俺はなる❗

スクラップアンドビルド

理屈っぽい、言い訳の多い若者というのが主人公の印象だ。 祖父も若い頃は似たような性格だったのだろう。いや、今も似た者同士なのだと思う。口の悪い母もそうだ。
似た者家族がいい関係で暮らしている物語。 祖父がいなければ、息子は母に「早く定職に就きなさい.結婚して孫が見たい」といった小言を聞かされるだろう。息子は祖父のおかげで介護するという役割を与えられている。ちょっとした優越感も同時に。
私は小さいときに祖父を亡くしているので、こういった関係は分からないが羨ましいと思った。理屈なしに甘えられる存在に感じた。
f:id:ganbappei:20200116234005j:plain
序盤は理屈っぽさが読みにくく感じたが、読み進めると世界観に入っていけた。 祖父のしゃべり方が好きです。